職員アプリ

ホーム

ご利用ガイド 施設様

職員アプリ

登降園アプリのよくある質問

登降園アプリのよくある質問

基本的な使用方法・園児の登降園登録

Q. WindowsOSで登降園画面を使用したい

 

WindowsOSのタブレットPCなどで登降園画面を使用したい場合は、下記のURLからログインしてお使いください。
https://attendance.cloud-sakura.net


Q. 掲示板をある時刻で切り替えたい

 

うぇぶさくらの登降園管理>登降園アプリ設定>掲示板で掲示板を作成し、切替日時を設定してステータスを「公開」としてください。
切替日時を過ぎて掲示板を立ち上げた際、指定した掲示板に切り替わります。

 


Q. 掲示板のレイアウトは変更できますか?

 

うぇぶさくらの登降園管理>登降園アプリ設定>掲示板にて、3種類のレイアウトからお選びいただけます。
(個別の文字サイズや色を変更することはできません。)

 


Q. 打刻しようとしたが、ある園児が表示されない

 

・園児の登録はお済みでしょうか?
・入園前、転園後、退園後の園児は表示されません
・うぇぶさくら 園児台帳>園児台帳にて、園児に現在所属中のクラスが設定されているかご確認ください。
・クラスが正しく選択されているかご確認ください。

 


Q. 1枚のカードで姉妹の園児2人をまとめて打刻していたが、姉が卒園した。

  登録はどのように変更すればいいですか?

 

1. iPadの 登降園アプリ>管理ツール>ICカード登録・解除 メニュー、または うぇぶさくらの 登降園管理>登録済みカードID でお姉さんのカードIDを解除してください。
2. iPadの 登降園アプリ>管理ツール>ICカード登録・解除 メニューにて、在園している妹さんを選択し登降園に使用したいカードを登録してください。

 


管理ツール画面

Q. カード登録時に「登録に失敗しました」という赤いメッセージが表示されて、登録できない

 

・登録しようとしているカードが既に別の園児に登録されている可能性があります。うぇぶさくら 登降園管理>登録済みカードID にて同一のカードIDが登録されていないかご確認ください。
・カード登録時にはインターネットに接続されている必要があります。タブレットのインターネット接続状況をご確認ください。

 


Q. タブレットはネットワークに接続しているが、登降園の情報がうぇぶさくらに反映されていない

 

未登録の登降園情報がある場合、「手動データ同期」の[同期する]をタップして手動での同期をお試しください。


Q. 登降園打刻をするときの音声を変更したい

 

うぇぶさくら 登降園管理>登降園アプリ設定>基本設定 より変更を行ってください。
(アプリでの変更はできません)


Q. ICカードを一括で解除したい

 

うぇぶさくら 登降園管理>登録済みカードID にて一括解除を行ってください。


職員の出退勤登録

Q. 勤務形態を変更したい

 

うぇぶさくらの職員・出退勤管理>出退勤設定にて登録・編集を行うことができます。


Q. 打刻した出退勤情報を修正したい

 

うぇぶさくらの職員・出退勤管理>出退勤管理にて修正や削除を行うことができます。


カードリーダー接続方法

Q. カードリーダーとiPadの接続が切れてしまった(RC-S390)

 

「パソリユーティリティ」アプリを起動し、「診断/設定」をタップするとメニューが開きます。「再接続」をタップしてください。
繋がらない場合は、「自己診断機能」をお試しいただくか、PaSoRi(パソリ)コールセンターまでご連絡ください。


Q. 電源ボタンを短く一度押すとバッテリー残量ランプが赤色に2回点滅した。または押しても何も点滅しない。(RC-S390)

 

カードリーダーのバッテリー残量がありません。充電を行ってください。