うぇぶさくらの特長・導入の流れ

ホーム

うぇぶさくらについて

うぇぶさくらの特長・導入の流れ

保育ICTシステム
“うぇぶさくら”について
保育ICTシステム「うぇぶさくら」は、保育園・幼稚園の先生たちの希望から生まれた総合保育支援システムです。
「より良い園作り」をサポートするため、現場の先生たちの意見をもとに、「みんなに優しいシステムの開発」、「本当に必要なシステムの補充」を行っています。
保育園や幼稚園の現場でのお困りごととして大きいのが、日々の管理業務や書類仕事によるものです。

「日々の事務的な業務に追われて先生たちが長時間労働になってしまう」
「先生たちの本来の仕事である、園児たちとのふれあいや教育に手が回らない」といった声をよくお伺いします。

うぇぶさくらは、登園管理や指導計画、発達チェックなどの園児の管理から、請求管理、職員の勤怠管理に至るまで、園の複雑な管理業務をWeb上で一元管理することが可能です。

単純なコスト削減だけではなく、業務負担の軽減により先生たちの本来の仕事である園児たちとの触れ合いに時間をかけることができ、モチベーションアップや離職率の低減につながります。
保育ICTシステム“うぇぶさくら”の特長
1保育園や幼稚園の日々の複雑な業務をすべて一元化
園児台帳、指導計画、登降園管理、保護者請求、事故・ヒヤリハット、職員出退勤管理、発達チェック、行事カレンダー、職員台帳管理、アレルギー管理、健康診断、職員シフト管理…他にも便利な機能がたくさん。

うぇぶさくらの保育管理システムは、園児の情報管理から職員の勤怠管理に至るまで、園の複雑な管理業務をWeb上で一元管理できます。
保育園や幼稚園の日々の複雑な業務をすべて一元化
2簡単操作で誰でもすぐに使いこなせる
うぇぶさくらのシステムは、パソコンが苦手な人でもストレスなく使いこなせるよう、分かりやすい画面で操作をできるだけ簡単にすることにこだわりました。タブレットを使えばタッチパネルでの登園管理も可能です。

さらに、ダッシュボードは先生一人ひとりに合わせてカスタマイズが可能で、新人の先生が仕事を覚えるのにも役立ちます。
簡単操作で誰でもすぐに使いこなせる
3充実したサポート体制で初めての方も安心
サポート窓口では、サポートのプロによる電話対応や遠隔操作安心サポートをご用意しております。管理画面の操作で分からないことがあれば、すぐに電話で質問して解決することが可能なので安心です。

ご質問はFAXやメールでも受け付けております。
充実したサポート体制で初めての方も安心
保育ICTシステム“うぇぶさくら”開発の想い
開発の想い
保育の現場では、園児一人ひとりに手が行き届いているかというと、必ずしもそうではありません。日々の管理業務や書類作成に追われ、園児たちと向き合う時間が少なくなっているのが現状です。 教育方針や目標があったとしても、限られた時間の中で園児一人ひとりの成長過程を見守り、それらを達成するために時間を捻出することは簡単なことではありません。

そんな中、業務負担をすこしでも軽減することで園児たちと向き合う時間を確保し、園児の情報管理をより便利にすることで一人ひとりの分析を行い成長を見守ることができるよう、そして、現場の先生たちの希望をすべて詰め込んで開発されたのがこのシステムです。 せめて、週に一度だけでも先生たちがパソコンに向かい、簡単に子どもの状況を見られれば、教育方針に沿って園児たちの成長目標を達成することも夢ではありません。 易しい画面構成で、操作もカンタン・ストレスを感じる事なく、簡単に入力できる、そんなシステムを目指しました。
導入までの流れ
「保育ICTシステム うぇぶさくら」の導入までの流れを『3ステップ』でご案内いたします。
「新しいシステムを導入するのは不安・・・」「園の運営方針に合うの?」などお悩みは様々だと思います。
そんな園さまでも、導入サポートチームがあなたの園に合わせて、最適な形で丁寧に導入のサポートをいたします。
  • 1
    システムの検討
    まずはお問い合わせください!
    詳細な資料のご送付や、
    訪問によるデモを実施いたします。
    (全国対応)
  • 2
    お申込み・ご契約
    施設の現状の運営状況をお伺い
    させていただき、導入方法や、
    導入までのスケジュールを作成し、
    お知らせいたします。
  • 3
    システムの導入・テスト運用
    サービスの初期設定や職員への
    説明などを行います。
    1ヶ月程度のテスト運用を通じて、
    運用方針を定めます。
    お客様のICT化に向けて導入サポートチームが、伴走いたします。