導入事例

ホーム

導入事例

八潮かえで保育園

仕事の進捗の共有でき、職員の指導をするときにも役立っています!
施設・インタビュー情報
施設・インタビュー情報
施設種別:
保育園
都道府県:
埼玉県八潮市
施設名:
社会福祉法人すこやか福祉会 八潮かえで保育園
理事長:
Y・I様
総主任:
Y様
1
導入のきっかけ
法人内でICT化を進める話が出ていたのがきっかけです。自治体からの補助金を活用して法人内の施設に順次導入していきました。
2
システム導入にあたって、抵抗はなかったか
使いこなすレベルに差はもちろんありました。職員で互いに教え合いながら差を補っていきました。 保存が上手くできないなど、システムを利用する上で慣れないこともありますが、運用の工夫をすることで活用できています!
3
導入時、大変だったことはあるか
日誌の打ち込みを同時に行った際に、保存が上手くできず混乱があった。 他の業務(午睡チェックを行う人、制作を進める人、日誌を記入する人等)と担当を分けて運用の工夫をしていった。
4
特に便利だと感じる機能
「登降園機能」にある未登園者への通知ですね! 登園していない家庭に自動通知がされ、職員側で「本日の在園状況」が確認できる機能は助かっています。「公開資料」ではおたよりの保存が便利で、過去のバックナンバーも検索ですぐに閲覧可能なのも便利です。
5
サポートの体制はどうか
困ったときや分からない時の電話対応もすぐにしてもらえて安心して使えています! 勉強会では疑問に思ったことに触れながら、丁寧に教えてもらえて助かりました。
6
導入したことによる変化
管理をする立場の視点としても職員の指導にも活用ができています! 各クラスの月案や日誌の記入状況などを画面上で閲覧出来るので、仕事の進捗状況なども確認できるはいいですね。
7
保護者や職員からの声
「うぇぶさくら」を年度途中から運用開始したことで、新年度の際には大きな混乱なく、使うことが出来ました。保護者様からは、いつでもお便りが見られるようになってありがたいという声がありました!紙の配布を希望しているご家庭には紙も配布できるため、保護者様に合わせた対応ができています。

関連する事例

うぇぶさくらについてもっと知りたいお客様へ
ぜひ、お気軽にお問い合わせください!

年中無休24時間受付

お問い合わせ