先日のシステム障害について
2020.06.03
平素より弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度6月1日(月)、6月2日(火)システム障害により弊社サービスをご利用できない状況が発生いたしました。
度重なる障害にて、多大なるご迷惑をお掛けしましたこと深くお詫び申し上げます。
現在は、夜間メンテナンスにて適切な処理を確認したことで、復旧し通常どおりにご利用いただける状況となっております。
なお今回の障害はデータセンターのストレージの高負荷状態が発生したことが原因で、
外部からの攻撃やコンピューターウィルスによるものではなく、情報流出も生じておりません。
記
1.障害発生日時
6月1日16時00分~18時00分頃まで
6月2日14時00分~19時00分頃まで
2.対象のサービス
保育ソフト「うぇぶさくら」
3.お客様への影響
1)画面を開くのに非常に時間がかかる。
2)うぇぶさくらへのアクセスができない。
4.原因
クラウド基盤のストレージの高負荷状態発生に伴い、サーバーに接続しづらい状態が発生
5.経緯
6月1日(月) 16:00頃 ストレージ高負荷状態が発生
6月1日(月) 18:00頃 ストレージの負荷が低減したことを受け、サービスの動作確認を開始
6月2日(火) 14:00 ストレージ高負荷状態が再度発生
6月2日(火) 19:00 夜間メンテナンス開始
6月2日(火) 21:00 復旧完了報告
6.再発した場合
本日も過負荷状態になる可能性があるので、操作して数分動かない場合は、一度ブラウザを閉じて頂き、しばらくしてからログインお願いします。
7.今後の再発防止対策
度重なるクラウド基盤のストレージ障害にて、お客様へご迷惑をお掛けしたことを深く反省し、システム構成、基盤の見直しを含めた再発防止の検討を進めて参ります。
検討結果がまとまり次第別途ご報告させていただきます。
今回の件に関しましてご不明な点などございましたら、お手数ですが、サポートセンターまでお問い合わせください。
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【サポートセンターお問い合わせ】
TEL:0120-02-4652
(受付時間:平日09:00~12:00 13:00~18:00)
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最後になりますが、皆様には大変ご迷惑をおかけしましたことを改めて深くお詫び申し上げます。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。