入退室アプリの使用方法 ~管理ツール~
管理ツールでは入退室アプリに関する様々な設定を行うことができます。

画面右上の歯車アイコンをタップすると管理ツール画面への認証画面が開きます。

ログインID、パスワードを入力して管理ツールにアクセスしてください。
POINT
ログインID、パスワードには、うぇぶさくら 基本設定>職員管理にて各職員に紐づいているログインアカウントのアカウント名とパスワードを入力してください。
モード選択

主に使用するモードと打刻方法を選択できます。
(背景が青色の方が現在選択されている方法です。画像の場合は「入退室」と「QRコード」が選択されています)
入退室設定

入退室の打刻を行う際の設定を行うメニューです。
出退勤設定

職員の出退勤打刻を行う際の設定を行うメニューです。
- 並び順
タッチパネルで職員を選択する画面において、職員の並び順を指定できます。
- 出勤・退勤の切り替えタイミング
[午前/午後]を選択すると職員を選択した際に、午前は「出勤」が、正午以降は自動的にまず「退勤」が選択されるようになります。
(手動での選択も可能です)
- 勤務形態の選択
打刻時に勤務形態を選択するかどうかを設定できます。
(勤務形態の設定は うぇぶさくらの職員・出退勤管理設定>出退勤設定>勤務形態より行ってください)
- パスコード
児童の入退室モードと職員の出退勤モードを簡易切替えする際に必要なパスコードです。
[変更する]をタップし、数字4桁を入力してください。
(パスコードを設定していない場合、パスコードの入力なしで簡易切り替えが可能です)
ICカード登録・解除

入退室打刻に使用するICカードの登録・解除を行うメニューです。
児童と職員を切り替えて登録・解除を行ってください。

(画像は「児童」が選択されています。職員も児童と同様に登録・解除を行うことができます)

[3ヶ月後までに利用開始する児童を表示]にチェックを入れると、利用開始前の児童が表示されるようになります。
カードの登録
カード登録を追加したい児童を選択し、[+新規カード登録]をタップしてください。
(カードは1人の児童につき最大10枚まで登録することができます。)

ブラウザ版の場合は背景がオレンジ色になったら、iOSアプリ版の場合は[カード接続中]と表示されたら、登録したいカードをカードリーダーに数秒かざし続けてください。

カードを正常に読み込むと下記の画面が表示されます。
[OK]をタップしてください。

「登録が完了しました」という緑色のメッセージが表示されましたら、登録完了です。
先ほど登録したカードの番号が登録されていることをご確認ください。

(カードが登録されている児童/職員には、名前の左にマークが表示されます。)
カードの削除
カードを削除する場合は、登録済みのカードのうち削除したいカードの番号をタップしてください。

カード番号を確認し、[OK]をタップしてください。

手動データ同期

入退室の打刻はネットワークに繋がっていなくても行うことができますが、うぇぶさくらに入退室情報を反映させるためにはネットワークに接続し同期する必要があります。
「手動データ同期」メニューの右側に「!」マークがある場合、うぇぶさくらと同期されていない入退室データが存在します。
この場合、ネットワークへの接続状況をご確認の上、[同期する]をタップしてください。
[同期データ削除]をタップすると、うぇぶさくらと同期されていない入退室データが削除されます。

同期すると、最終同期時刻が表示されます。
ログアウト

現在使用しているアカウントからログアウトします。ログアウトしてよければ[OK]をタップしてください。
利用を再開するには再度ログインしてください。
よくある質問
-
カード登録時に「登録に失敗しました」という赤いメッセージが表示されて、登録できない
・登録しようとしているカードが既に別の児童に登録されている可能性があります。うぇぶさくら 入退室管理>
登録済みカードID にて同一のカードIDが登録されていないかご確認ください。
・カード登録時にはインターネットに接続されている必要があります。タブレットのインターネット接続状況をご確認ください。
-
タブレットはネットワークに接続しているが、入退室の情報がうぇぶさくらに反映されていない
未登録の入退室情報がある場合、「手動データ同期」の[同期する]をタップして手動での同期をお試しください。
-
入退室打刻をするときの音声を変更したい
うぇぶさくら 入退室管理>入退室アプリ設定>
基本設定 より変更を行ってください。
(アプリでの変更はできません)
-
ICカードを一括で解除したい