学童保育施設向けICT支援システム 学童版うぇぶさくら

日々の入退室の変更受付はスマホアプリで簡潔に

 

施設からのお便りを書類で管理するのは手間… スケジュールの登録も毎回書くのは面倒…

そんな風に思っている保護者の方も多いのではないでしょうか。

 

『学童版うぇぶさくら』では、保護者の方は専用アプリから利用申し込みや連絡帳記入、施設からのお知らせも全て簡単に登録・閲覧を行っていただけます。
ちょっとした隙間時間に確認したり、利用申し込みもパパっと登録♪

 

施設では、専用のウェブサイトへアクセスし、児童の利用予定のチェックやお知らせの作成など行っていただけます。

 

『保護者アプリ』と『施設管理画面』の連動で、スケジュール作成など事務作業時間を大幅に削減!

 


※画像はイメージです。アプリの画面デザイン等予告なしに変更される場合があります。

 

 

 

アプリで出来ること


  • 【メッセージ】
    施設からのお知らせを閲覧、アンケートの回答。届いたお知らせはいつでも読み返し可能。
  • 【スケジュール】
    学童保育の利用予定日時申し込み、変更、キャンセル。お迎え有無など利用のスタイルも登録可能。
  • 【連絡帳】
    連絡帳の作成や施設からの返信を確認。検温も送信可能。
  • 【施設への連絡】
    施設へメッセージを送信。

 

 

スケジュール管理


利用日程などは「保護者アプリ」・「うぇぶさくら」どちらにも反映。

常に最新の情報で管理が行えます。

 

※画像はイメージです。アプリ/ウェブサイトの画面デザイン等予告なしに変更される場合があります。

 

 

スケジュールの作成

週間スケジュールを登録すると、ボタン一つで月間スケジュールへ展開し作成することが可能です。

月間スケジュール画面では一日だけ変更するなどイレギュラーなスケジュールの登録も行っていただけます。

 

 

 

保護者アプリから来たスケジュールの変更は、自動でシステム内のスケジュールへ反映されます。

スケジュールの印刷

作成したスケジュールは帳票として印刷することも可能です。

 

 

児童の在籍状況の確認


児童の入退室状況を、素早く確認できる「ダッシュボード」機能を活用すれば、

分かりやすく色分けされ、チェックしやすくなります。

 

 

 

 

 

学童版うぇぶさくら・アプリ・管理資料


学童版うぇぶさくらでアプリからの申し込みやタッチパネルの入退室情報管理、管理資料の作成等全て一元管理します。

データの連動で常に最新の情報で児童を管理することが可能です。

 

 

 

入退室管理


学童版うぇぶさくらで入退館の記録も簡単に管理!

日々の利用者記録や毎月の集計は全て自動で行います。
児童が入退室の際にQRコードもしくはタッチで打刻をするだけで、時刻や利用合計時間など全て記録!

また、時間を記録するだけではなく、保護者さま宛に入退室を知らせるメッセージを自動で配信いたします。

 

 

入退室の記録は帳票として出力していただけます。

 

 

請求管理


入退室情報と連動して、請求管理もラクラク♪

料金項目の設定から集計、振替データの作成、請求書の発行まで一連の処理が行えます。

 

料金設定

料金項目は月極設定や延長料金等で細かい設定が可能です。

また延長料金などの請求項目に対して、上限金額を設定していただくことも可能です。

 

 

口座振替


全銀協フォーマットによる口座振替に対応しています。
郵便貯金や各種都市銀行・地方銀行など幅広く対応しています。

 

 

台帳管理


児童の生年月日などの基本的な情報から緊急連絡先やアレルギーなど詳細情報の管理を行えます。

データでの管理でペーパーレス化と探し出す時間など削減し業務を効率化いたします。
児童台帳

 

帳票出力

台帳に登録した情報から帳票を出力することも可能です。

またCSV出力により二次加工も行っていただけます。

児童台帳_帳票▲緊急連絡先一覧・誕生日一覧・宛名ラベル・アレルギー一覧

 

 

職員勤怠


職員管理も「学童版うぇぶさくら」で一元化。
職員情報の登録や出退勤記録を行っていただけます。
記録した出退勤時間はタイムカードや出勤簿として出力可能です。
職員勤怠

 

 

事故ヒヤリハット


現場のヒヤリハットや事故を1件ずつ登録し、データとして蓄積していきます。蓄積したデータは検索して直ぐに探し出すことも可能!

 

 

発生日時や場所、対象児童、進捗状況などを登録すると、登録したデータをそのまま報告書として出力したり、データを集計して分析グラフを作成することも可能です。
データを蓄積して、事故やヒヤリハットが起こりやすい場所を分析し情報共有をすることで、未然に事故を防ぎ子どもたちの安全をより確実なものにしてくことができます。

 

 

 

各自治体の帳票フォーマットに対応


児童の利用実績管理資料を各自治体専用フォーマットで作成可能!

日々記録をするだけで、毎月、毎年の実績管理資料作成がクリックだけで簡単に作成することができます。
※児童の月間や年間の実績管理資料が対象になります。(オプション)

 


 

 

万全のセキュリティとサポート体制


 

セキュリティ
データはクラウド化、外部から侵入される心配がありません。連絡ツールの通信は全て暗号化(SSL)されています。

 

導入サポート
導入時に専属のサポートスタッフが直接訪問しての対応も可能です。ネットワーク構築等トータルでバックアップいたします。

 

運用サポート
ご利用中のご不明点等はお電話だけでなく、遠隔操作でもご対応可能です。※遠隔操作接続までの作業はお客様にお手伝い頂きます。

 

システムサポート
システムのアップデートや改善など、クラウドサーバー上で実施される為、メンテナンスフリーでの運用が可能です。

 

 

システムについて ご紹介ムービー


 

『学童版うぇぶさくら』では業務効率を向上し、より良いサービス提供のお手伝いをいたします。(※動画内システム画面はさくらしすてむです。)

 

 

 

実際に見てみたい!気になる!という方は下記からアクセスお願いいたします。

 

皆様からのご連絡、お問い合わせをお待ちしております。
ぜひお気軽にご連絡下さい。

 

【 項 目 一 覧 】


 


【お問い合わせ】

☎ 0120-02-4652(平日9:00~18:00)

お問い合わせフォームからでも▶クリック


株式会エステム (http://estem-web.com/)
大阪本社:〒540-0025 大阪市中央区徳井町2-4-14 宇野ビルディング9階
東京支社:〒101-0047  東京都台東区台東3-15-1 Logran御徒町ビル4階

FAX :06-6920-8812(大阪本社)

mail :info@etm.co.jp

 


© 2019 estem, Inc.
資料請求・お問い合わせ